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【GDN】ターゲティング手法解説【2020最新版】

2020.05.28 Google
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「リスティング広告との違いはわかるけどディスプレイ広告って具体的に何ができるの?」

「ターゲティング手法が多々あって全容を把握できない!」

 

という方に向けて本編では”最新版”GDNでできるターゲティングについて解説していきます!

 

目次

1 「場所」と「人」

2 プレースメント

3 トピック

4 キーワード

5 リマーケティング

6 CV類似ユーザー

7 アフィニティ・インテント

8 ユーザー属性

9 ライフイベント

 

1 「場所」と「人」

GDNでできるターゲティング手法は「どこに向けて出すか」と「誰に向けて出すか」の2つにわけることができます。

いわゆる「場所」のターゲティングとしてあるのが

 

・プレースメント

・トピック

・キーワード

 

があり、一方「人」に向けてのターゲティングでは

 

・リマーケティング

・CV類似ユーザー

・インテント

・アフィニティ

・ユーザー属性

・ライフイベント

 

の6種類があります。

まずは「場所」へのターゲティングを1つずつ解説します。

 

2 プレースメント

プレースメントターゲティングでは、特定のサイトやアプリ、Youtube上の動画もしくはチャンネルを指定することで、掲載先をターゲティングすることができます。

 

3 トピック

トピックターゲティングとは指定したトピックと関連していると判断されたウェブサイトで広告を掲載することができます。トピックはあらかじめGoogle側で用意されたカテゴリを指定することでターゲティングすることができます。

 

4 キーワード

キーワードティングとは指定したキーワードに関するウェブサイトに対して広告を表示させるターゲティングで、トピックとは違い媒体ではなくこちら側で特定のキーワードを指定します。

 

5 リマーケティング

リマーケティングとは一度広告主のサイトを訪れたことがあるユーザーに向けて広告を配信することができます。よりサービスや商品に対して興味・関心を持っているユーザーにアプローチができるのでCVRが高くなる傾向があります。

 

6 CV類似ユーザー

CV類似ユーザーとは、CV(成果)までつながったユーザーと似たユーザーをターゲティングする方法です。

 

7 アフィニティ・インテント

アフィニティとはユーザーが特定のジャンルに対して興味を持っている場合広告を表示させる手法で

インテントとは商品やサービスに対して購入に近い行動をしている場合(似たサービス・商品を比べている等)にターゲティングする手法です。

 

明確に2つの違いとして、ユーザーがその商品に対して興味のみに終わっているのか、実際に購入するかの検討をしているかの違いがあります。

アフィニティにはもとより用意されている「アフィニティカテゴリ」とキーワードやURLを指定する「カスタムアフィニティ」があります。

 

インテントでもとより用意されている「購買意向の強いユーザー層」とキーワードやURLを指定するカスタムアフィニティがあります。

一般的にはインテントの方がCVに繋がりやすいとされています。

 

8 ユーザー属性

ユーザー属性では年齢や性別、子供の有無を基にターゲティングを行うことができます。

しかしこれらの情報はユーザーのアカウント情報などではなくあくまで行動に基づいた媒体側の予測でしかないため、完全に頼り切った運用は避けたほうがよろしいです。

 

9ライフイベント

ライフイベントは、引っ越しや就職を迎えているであろうユーザーに対してターゲティングする方法です。

こちらもユーザー属性同様、行動に基づく媒体側の予測により判断されます。

 

10最後に

いかがでしたでしょうか。

GDNは様々なターゲティング手法があり、クリエイティブと同様に結果に影響を与える重要な要素の1つです。勉強のためにも、いろいろ試してみるのも良いかもしれません。

 

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