funnel

【超初心者向け】リスティング広告とは何か?基礎知識をわかりやすく解説!

2020.05.11
  • twitter
  • facebook

「リスティング広告」

業界人でないと、なかなか耳にすることのない単語です。

 

普通に生活する上では覚える必要はありませんが、

もしあなたが、突然上司から

「自社でweb広告始めるから担当者になってね」と告げられたら…

 

もしそうなってしまっても安心してください。

 

普段意識していないだけで、意外と身近にある「リスティング広告」を

本記事でわかりやすくご説明します。

 

 

 

 

 

リスティング広告とは

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

リスティング広告とは、

googleやyahooなどの「検索エンジンの検索結果に表示されるテキスト広告」のことです。

 

 

 

別名は「検索連動型広告」とも呼ばれており、

 

◆検索結果の上部 4枠

◆検索結果の下部 4枠

 

上記の2箇所にリスティング広告が表示されます。

 

例えば、あなたが今日どうしても焼肉が食べたくなり、

近所で美味しいお店がないか調べるとします。

 

仮に「焼肉 美味しい 新宿」と検索してみると、

 

 

このように最も目に付きやすい「検索結果の上部」にあるこれが

リスティング広告です。

 

※ちなみに広告を除いた、いわゆる通常の検索結果のことを

「オーガニック検索」「自然検索」と呼びます。

 

 

 

リスティング広告が出来る媒体

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

数ある出稿媒体の中でも、ひとまずこれさ抑えておけば

大丈夫といっても過言ではないものがあります。

 

リスティング広告の2大媒体である「Google」と「Yahoo!」です。

 

Google検索の検索エンジンシェアは世界1位で、

日本国内においても70%ほどを占めています。

 

一方、Yahoo!検索は日本国内の25%ほどを占めており、

この2大検索エンジンで日本国内の9割以上をカバーしています。

 

国内が対象であれば、この2つの検索エンジン上での

リスティング広告を押さえておけばまず問題ないでしょう。

 

 

 

リスティング広告の費用

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここからはお金の話をします。

リスティング広告は自然検索とは違い費用がかかります。

 

リスティング広告の費用は、次の2つの仕組みによって決定されます。

 

 

クリック課金制(CPC課金)

 

リスティング広告では、ユーザーが関心を示して

広告をクリックした場合にのみ料金が発生します。

 

検索結果に表示されただけでは費用は発生しません。

 

クリック単価やCPC(Cost Per Click)と呼ばれる課金形態です。

この課金形態によりリスティング広告はPPC(Pay Per Click)広告と

呼ばれることもあります。

 

では、クリック単価はどのように決まっているのでしょうか?

 

入札によるオークション制

 

告主は、「このキーワードで検索されたときに広告を出稿したい。

クリック単価は最高いくらまで支払う」という形で「入札」を行い、

同様に入札した企業によりオークションが実施されます。

 

オークションの結果、何位に広告を表示するか(もしくは広告をしないか)が決定されます。

 

 

 

最後に

 ̄ ̄ ̄ ̄

ここまで読んでいただければ、リスティング広告の大枠をある程度理解できたかと思います。web広告の基本中の基本なのでまずはリスティング広告の仕組みを理解し、

実際に運用しながら深い知識を養っていただければと思います。

 

 

Funnelでは、WEB広告についてお困りの企業様にサポートさせていただいております。

下記、お問い合わせよりお申し付けください。

原則3営業日以内にお返事をさせていただきます。

  • twitter
  • facebook

Our team

read more

Recruit

明日を動かす
熱き仲間募集!

read more

Contact Us

事業内容に関する質問やご相談など、
まずはお気軽にご相談ください。

tel

お電話での
問い合わせはこちら

TEL:03-5577-3077FAX:03-5577-3107

mail